ホームページの制作依頼から完成、そしてその後の運用に至るまでの一連の流れを簡単にご説明致します。
最初のお打合せです。ここでは目的や方向性など基本的な事柄を、お客様の立場に立ってアドバイスをご提案しながら、明確にして行きます。 「なぜ」 「誰が」 「誰に」 「何を」 「何処に」 「いつまでに」 「どのようにしたい」 を中心にお話させていただきます。
ご要望により概算見積もりをご提出致します。この段階では、コンテンツ構成やサイト仕様などの具体的詳細内容が未定ですので、あくまで概算のお見積もりとなります。また、当方が必要と判断した場合のみ、提案書とトップページのデザインラフをご提出致します。
制作概要と概算見積もり (場合によっては提案書とトップページのデザインラフ) をご査収頂き、お客様からご納得のお返事を頂いた時点で正式受注とさせていただきます。実際のサイト制作作業は、この正式受注が成立し制作に必要なすべてのデータを受け取った時点から着手致しますので、お急ぎの場合はお早めに正式発注のご返事(Eメール)と必要データのご用意とご提出をお願い致します。
制作概要に沿って考案した企画・計画案・サイト仕様などのラフをご提案し、これをたたき台に具体的な詳細内容を詰めて行きます。もちろん、お客様の案件が明確であればそちらを基にお話を進めさせて頂きます。また、 「詳細内容の打合せ」 は制作途中でも必要に応じて数回行う場合もあります。お手数ですが、できるだけ直接お会いしてお客様のイメージをつかみサイトデザインに反映したいと考えますので、是非打合せにご協力ください。尚、正式見積もりをお出し出来るのは、この 「詳細内容の打合せ」 の後となります。
サーバーの確保・コンテンツの加工/作成・HTML コーディング・プログラミングなど実際のサイト制作作業の開始です。サイト制作途中でも必要に応じて、写真撮り・インタビュー・データ収集・詳細内容の打合せなどを織り交ぜて行って行きます。
トップページが 80% 以上出来上がった段階でテストサーバーへ仮アップロードしますので、お客様サイドからご確認頂きます。但し、テストサーバーは当方にてご用意した仮アップ用の領域となります。仕様変更などのご要望があれば、この時点で随時修正して行きます。制作は継続していますので、速やかにご連絡ください。
制作完了にてテストサーバーへ仮アップロードしますので、お客様サイドからのアクセスにて内容や動作のご確認をして頂きます。これを仮納品と呼び、テストサーバーは当方にてご用意した仮アップ用の領域となります。仕様変更などのご要望があればこの時点で修正致します。速やかにご連絡ください。但し、大幅なレイアウト変更などといったような修正不可能な事柄もありますのでご了承ください。
その後、仮納品したサイトをお客様にご納得頂ければ、本番でご使用になるお客様のサーバーへアップロード致します。再度、お客様サイドからのアクセスにて内容や動作のご確認をしていただき、ご納得のお返事を頂いた時点で正式納品とさせていただきます。尚、正式納品の成立までにご契約をキャンセルされた場合は、正式受注からその時点までの作業費用がご請求の対象となりますのでご承知置きください。
ホームページは、ただ単に作って公開したただけでは意図した目的は達成されません。有用な情報を更新したり、ユーザーとのコミュニケーションを図ったり、新しい企画を始めたり、と活気に満ちたサイトでなければ一度尋ねて来た人も二度とは訪れてくれません。日々の運用によってこそサイトを開設した目的の達成度は100%にも200%にもなると言っても過言ではありません。更新と運用はあなたのサイトの将来にとって重要なファクターになるのです。
一定の期間内の更新を月極定額にてご契約頂きます。ご契約期間内であれば、いつでも何度でも定額内で更新作業をご依頼頂けるものです。但し、大規模なCGI/PHP/JAVAスクリプトの作成、フラッシュの作成、ページレイアウトの大幅な変更、大掛かりなコンテンツ取材、テキストコンテンツの大量の執筆などといったリスク(難易度や作業量)の非常に高い更新内容の場合は、本契約とは別に『随時更新』が適用されます。詳しくはお問合せください。